2020/08/25 16:32

こんにちはソーイングスクエア管理人です😄


刺しゅう機能がないミシンを持っている方に嬉しい便利グッズのご紹介です🎉

これからご紹介する便利グッズを使えばこんな刺繍を縫えるようになっちゃいます👍
どうです?刺繍ミシンのクオリティにはさすがにかないませんが簡単な文字や模様なら縫えちゃいます😁

そんな便利グッズがこちらです💁

パっと見なにかわかりづらいですが押さえなんです😆
この押さえはキルト用の押さえなんですがこれがあると簡単な刺しゅうが縫えるんです👍
それでは取り付けから刺しゅうまでの行程を見ていきましょう🤓

まずは押さえ金止めネジで固定し、針止めの上に来るように固定してください🛠️

 

押さえのセットが終わったらチャコで生地に模様を描きましょう🎨


模様を描いたら模様の始点に針を合わせてミシンで縫い始めます📍

 ミシンの縫い速度を一番ゆっくりにして模様に合わせて生地を動かしていきます。


 するとこんな感じに縫えます💁


次は文字を縫ってみましょう😁

糸を太めに使った方がキレイに出来ました🙆‍♀️

縫い終わったらアイロンをかけて熱でチャコを消しましょう🧹

どうでしょう?不器用な管理人ですが思ったよりも簡単に縫えました🙆‍♀️

 

送り歯を下げてやると縫いやすかったです💪

 

送り歯を下げる機能が付いてないミシンは厚い生地を縫うときは引っかかってちょっと難しいかもしれません😅


ということで今回は刺しゅう機能のないミシンで刺しゅうが縫える便利な『押さえ』をご紹介しました💁

複雑な模様はむずかしいですが簡単な模様やひらがなぐらいの簡単な文字だったら縫えちゃうのでペンケースやお子さんの通園通学バッグに縫ってあげると可愛くなりますよ💕

お値段もかなりお手頃価格なので本当におススメです👍