2020/08/26 16:08

まずはじめに

こんにちわソーイングスクエア管理人です。


洋裁のためにミシンを買ったけど、どうやって縫っていいかわからない。

 

ミシンを初めて使うなら、誰でも最初はこう思います。

 

でもあんしんしてください。練習の数をこなせば、必ず上手になれます。最初は少し時間がかかるかもしれませんが慣れてしまうとミシンはとても楽しくやめられなくなっちゃいます♪

 

こちらではミシンの正しい知識をできるかぎりわかりやすくご紹介をしていければと思いますので是非ご参考ください。

 

それでは張り切って練習しましょう♪

 

ミシンの練習の前に気をつけたいこと

ミシンで縫う前にまずは縫う前の準備はできているか次のことを確認しましょう。

 

・上糸

・下糸

・針

 

が正しくセットしてあるでしょうか?

 

わたしが初心者のときは、ミシンの基本の準備を間違えて、練習の前につまずくことがよくありました。笑

 

糸かけや針が、説明書どおりにセットできているか、チェックしてみてください(^^)

ミシンの練習方法

いらない布を適当に切って、2枚重ねて縫います。チャコペーパーなどで布に図形を写し取って、その上を縫っていきます。

 

写真のような線をかけば、角や曲線、直線の練習になりますね。

 

 

慣れてきたら簡単なイラストを書いてみてなぞって縫う練習をしてみるのも面白いですよ♪

 

ミシンがうまくなりたければとにかくミシンに触れて操作になれるのが一番の近道です。

 

最近のミシンはたくさんの機能がついていて慣れるのに少し時間がかかりますが頑張りましょう♪