2020/09/14 15:16

こんにちわ、ソーイングスクエアです😄

台風10号の影響が各地に出ていて本当に怖いですね🌪😰

風が落ち着くまでは不要な外出は控えてお家の安全な場所で過ごすようにしなければですね😣

お家での退屈しのぎになればと思い今回は便利グッズ紹介をしていきたいと思います💁🏻

みなさんはソーイングをしていて『やっと縫えた!』と思ったら間違ってここじゃないってなって縫い目を解いてやり直し😭なんてことないですか?

私はほんとおっちょこちょいなのでこんなことはしょっちゅうで自己嫌悪に陥ることが度々あります😱💦

この解くって作業がなかなか骨が折れる作業で普通はリッパーで解くんですが尖った先が生地に刺さってしまいさらに自己嫌悪モードに突入してしまいます😅

そんなイライラを少しでも解消できるアイテムを今回をご紹介します、それがこちら💁🏻

ぱっと見普通のはさみですよね?ところがどっこいこいつは通称『チビキル』と言って縫い目を解くのにとっても便利なはさみなんです✄

なんで縫い目を解くのに便利かの秘密は次の写真に隠されています🧐

そう、先が反っているんです!

これは『先曲がり裁ちばさみ』と言ってこの先が反っているということがめちゃくちゃ重要なんです!😁

先が反っているから糸を切るときに刃先が生地に当たらないんです👍

こうやって、、

プチプチ切っていけば、、、

あっという間に完了です🎉🎉

この反っているというちょっとした違いが大きいんです✌️

これを使うようになって生地を傷つけることがなくなってストレスが一気になくなりました🏄

裁ちばさみでもあるので生地を切りたい時もしっかりと綺麗に切ることももちろんできちゃいます🙆‍♀️

コンパクトサイズでミシンの部品ケースに収納することもできるので使いたいときにぱっと使えるのもグッドなポイントです👍

私のようなおっちょこちょいな人には本当にうれしいアイテムですので気になる方はソーイングスクエアのオンラインストアにて販売しているのでぜひチェックしてみてください💕